あなたの毎日の生活がちょっとだけ楽しくなる!そんなお店を目指しています。


by papirus2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏休みクラフト体験!!


今年もやってまいりました!夏休み恒例 ≪クラフト体験≫  

今回は、 『牛乳パックで和紙をつくろう!』 をリポートしたいと思います(*^^)v

牛乳パックはとても上質な紙を使っています。その牛乳パックを再利用して、エコ和紙作りをしていきます!

まずは、牛乳パックをふやかして細かくしたところに、のりを混ぜた水を張ります。
そこに、手漉きの用具を入れ、牛乳パックをすくい いい感じにすくえたら水を切ります。

水を切ったら 手漉き用具からできたて和紙を そ~っと剥します。
e0074148_14453855.jpg

そ~っと剥しております……。 破れないように、慎重に…。


きれいにはがれたら、アイロンをかけ 水分を飛ばし乾かしたら……
e0074148_14461518.jpg

         出来上がり!!(写真の子、変わったっ!)


みんな初めは 緊張しながら作り始めるんですが、だんだん楽しくなってくるようで。。。
無言で真剣に作る子がいたり、お友達や家族とワイワイ作ったり と とても楽しそうに参加してくれました。

できあがった和紙 どうするの?と聞くと、飾っとくよ♪ という返事が返ってきたり、
先生に暑中お見舞い出そうかな…?なんていう子もいて、自分で作った物への想い が伝わってくるようでした(*^_^*)



で、作業工程はもっとあるんです~(゜o゜)

もぅ 文章で伝えるのは難しいので 興味のある方は大人も子供も是非!
パピルスのクラフト体験にお越し下さい(*^_^*)


こんな手漉き和紙を作る機会なんて めったにありませんよぉ~!(^^)!
[PR]
by papirus2005 | 2009-07-25 14:47 | インフォメーション | Comments(0)