人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの毎日の生活がちょっとだけ楽しくなる!そんなお店を目指しています。


by papirus2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

🍃レジ袋有料化から地球に優しい社会へ🍃

こんにちはパピルスです110.png

今日は、レジ袋に関してのお知らせです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

2020年7月1日より、全国でレジ袋の有料化制度

が開始されます。

パピルスでも7月1日よりレジ袋が有料化になります。


🍃レジ袋有料化から地球に優しい社会へ🍃_e0074148_14105617.jpeg


🍃レジ袋有料化から地球に優しい社会へ🍃_e0074148_14093664.jpeg



正直言いますと、レジ袋を有料化することで、

お客様にご不便をおかけしてしまうと思い、

何か方法はないかと色々調べました。海洋性分

解性プラスチックの配合率が100%の袋や、

再利用可能な有機性のバイオマス素材の袋

などであれば、有料にせず使えるようでした。

しかし、調べていくうちに、海洋プラスチック

ごみ問題含めた環境問題深刻さをしている

実態を実感しました。温暖化の影響で北極の氷塊

がなくなり、シロクマが、狩りができずやせ細っ

ていく姿や、砂浜に打ち上げられたクジラの亡骸

から、大量のプラスチックごみが発見されたニュ

ースなど。知ってはいても、どこか他人事だった

自分に愕然とし、目を向ければ、環境問題とは

私達のとても身近な問題なのだと思わされました。

🍃レジ袋有料化から地球に優しい社会へ🍃_e0074148_14101142.jpeg


プラスチックごみの発生量が、なんと

日本は第2位なのだそうです134.png💦


個人としても、一事業者としても、

何かできる事はないかと考えさせられ

ました。経済産業省のHP

Q「なぜ買い物袋の有料化をするのか?

A「海洋プラスチックごみ問題、地球温暖

化などの解決に向けた第一歩として、買い

物袋の有料化を通じて、マイバッグの持参

など、消費者のライフスタイルの変革を促す

ことが目的。」とあります。

いろいろと考え、パピルスでは、7月1日から

レジ袋全般を有料にさせて頂くことに致しました。

普段何気なくもらっているレジ袋を有料化する

ことで、それが本当に必要かを考え、私たちの

ライフスタイルを見直すきっかけとなればいい

なと思っております。

マイバッグを持ち歩く習慣が生まれ、毎日の中

でできることから始めていくことで、子や孫

手渡して行く未来の地球が、今よりも、

優しい世界になってほしいと思います。

レジ袋の売上については、環境保全や社会貢献

に使って頂けるよう取り組んでいきます!!


🍃レジ袋有料化から地球に優しい社会へ🍃_e0074148_14105617.jpeg

――――――――――――――――――

ロハスな文房具店 パピルス 創業1950年

住所:福島県いわき市常磐下船尾町古内296

時間:平日9時~19時 日曜10時〜18時

定休:第1・第3・第5日曜

電話:0246-43-2440

https://papirus.exblog.jp/

湯本のマクドナルドさんのある交差点を

泉方面に向かってすき家さんの隣です。

――――――――――――――――――


by papirus2005 | 2020-06-13 10:54 | インフォメーション | Comments(0)